初めまして二足班のアキツです、
機体紹介はしっかり組み上がってから~などとほざいていましたが、こんな状況なので仕方ないですよね。。
今回はNoelの設計データを紹介させていただきます。
<機体概要>
質量:2867.8kg(配線なし)
派生:ピッチロール派生
腕先:ヘラ
脚:平行リンク
サーボ:4000シリーズ21コ
6000シリーズ2コ
設計時期:1~2年次
制作時期:未定
<胴体>
できるだけ人間っぽく動いて欲しかったのでピッチロール配置を選んでいます。胴体に関しては最低限積む物を積みこめば、あとはできるだけコンパクトに作ろうと心がけました。
顔についてはいろいろな紆余曲折と妥協が感じられます。
(設計初期) (現在)
→→→
この通りです。
<腕>
肩板についてはこだわりました、そのおかげで他パーツの軽量化が大変でした。腕先については、サーボと側面アルミ板の間にスペーサーを挟むことで攻撃範囲を大きくしています。
全体として本当はもっとゴツく作りたかったのですが、質量の壁は越えられませんでした‥
「見えないロマンはロマンにあらず」
あの日先輩が投げかけてくれた言葉です。
<下半身>
上半身と下半身の接続部には多重スラスト構造を入れています。先輩が考案した構造で質量が軽く、スラスト荷重に強いです。
また脚にはハサミ機体による攻撃を防ぐためにサイド全面にシールド(青色)を付けました。
上半身担当のアホ(筆者)が、
「側面にシールド欲しいね~」
と言い出したのは設計締め切り日の3日ほど前のことです。
ほぼ1からの作り直しだったのによくがんばってくれました、ほんとに。
<最後に>
機体の完成を報告したい人、機体作りの参考にさせてもらったお礼を言いたい人がたくさんいますが、この状況なら当分は会いに行くこともできなそうです。
大会が無事に開かれるようになったらその時は皆さん、ノエルと一緒に写真を撮ってください。アキツが喜びます
Comments