こんにちわ二足班の平田です。
今回は暫定的な新入生の方が二足班に入った場合の話になります。
これからの状況によっては変更する事が考えられます。
新入生がこの一年間でやる事は大きく分けて六つあります。
班分け、チーム決め、設計、電装、切削、大会観戦です。
これらの大まかな時期と説明をしていきたいと思います。
班分け
時期:5月前半
まずは班分けをしないと始まりません。
SRDCに入部した段階ではまだ何も決まっていません。
このブログを読んだり、先輩部員に話を聞いて、自分がやりたい班を決めてください。
それが二足班なら嬉しい限りです。
チーム・機体方針決定
時期:5月後半
晴れて二足班になった貴方はこれから共に機体を製作していく仲間を決めます。
ここでは自分の作りたい機体コンセプトを考えて、同じような機体を作りたい方等とチームを組み、役割分担をしていきます。
基本的には設計班:上半身係、下半身係二人電装班一人の計三人でチームを組んでもらいます。
設計
時期:六月以降
ここからが本格的な二足班としての活動です。
自分達だけの機体を作るにあたって、プラモデルのようにパーツをはめていくだけでは完成しません。
よって自分達だけの機体とパーツを作るためにパソコンで設計します。
電装
時期:一月以降
二足ロボットは組み立てただけではまともに動かすことが出来ず、一つ一つパソコンでモーションを作成していくことになります。
又、二足ロボットの配線、基板の配置も電装班の作業です。
切削
時期:二月以降
今まではデータを作るだけでしたが、とうとう自分達の機体が形になります。
設計した通りにアルミ板等を加工してパーツを作り、組み立てていきます。
大会観戦
時期:特に決まった時期はないがROBO-ONE前の九月と二月が多い
二足班ではROBO-ONEを始め様々な大会に参加しています。
先輩達の機体や他の機体をよく観察できるチャンスです。
動画で見るのもいいですが、生で見ると新たな気付きがあると思います。
ROBO-ONEを詳しく知りたい方はこちら
まとめ
上記の内容をまとめた簡易な予定表を置いておきます。
最後に
この駄文をここまで読んで頂きありがとうございました。
物作りがしたい方やロボットが好きな方には向いてると思うので、入部のほど考えていただけると幸いです。
Kommentare