はじめまして、2足班所属のふなっしーです。
今回は2年の機体「ロタシオン」について紹介したいと思います。
とはいってもこの機体、まだ製作に取りかかれてないんです…。
なので機体紹介というよりは、どう考えて設計を行ったかなどを簡単にお話したいなぁと思います。
<機体概要>
質量:2875kg(配線なし)
派生:ピッチロール派生
腕先:はさみ
足:平行リンク
サーボ
:4000シリーズ19個
:5000シリーズ4個
設計時期:1~2年次
製作時期:2年次~?
コンセプト
:足にヨー回転をとりつけることで、自在な動きを目指す!
*ヨー回転って何だ?という方*
以下のブログに詳しく載ってますよ!
要するに通常の機体は足の回転軸が2種類(ピッチ、ロール)なものが多いですが、この機体は1つ余分に回転軸(ヨー)を設けているということです。
<胴体>
胴体は足にヨー回転用のサーボを取り付ける関係で腕のヨー回転のサーボが取り除かれています。かわりに肩幅をひろげることでリーチが長くなるように心がけま
した。
また胴体の上側をガバッと開けるようにすることで、バッテリーが取りやすくなるようにしました。
<腕>
腕は爪を伸ばせるだけ伸ばして、攻撃が当たりやすくなるようにしました。その分重くなったので肉抜きを頑張っています。挟める範囲が広いのでなんでも挟めるようになっています。
<下半身>
腰や足のヨー回転に多重スラスト構造入れることで「がたつき」を押さえるようにしています。多重スラスト構造は先輩機体reduction(advanced)を参考にしました。
アーマー(水色)はしゃがんだときにお互いがぴったり重なるデザインです。
最後に、私たちは以下の機体を参考に設計を行いました。合わせて読んでみてください!
<reduction>
<グランド・ディザスター>
<Anfang>
Comments