こんにちは!マイクロマウス班班長の池田です。
今回は、僕が1年生の時に初めて参加したマイクロマウスの大会での話をしようと思います。
(マイクロマウスについて知らない、知りたい方はこちらの記事をどうぞ)
実は、僕の機体は大会用の大きいサイズの迷路を本番までに完走できなかったんですよ。
何回もプログラムを見直して、あれこれ変えて試してみてもダメで、なのに小さいサイズの迷路は問題なく走れるという奇妙な状態でした(笑)。
結局、何が問題なのかも分からないまま本番が来てしまい、案の定ゴールにたどり着けずタイムアップ...僕の大会は不完全燃焼のまま終わってしまいました。ピエン。
それから数日後、その問題が解決したのは僕が部の先輩と原因を究明しているときでした。
僕「いやーまた同じ場所でUターンしちゃうなぁ、なんでやろなぁ(赤○)」
先輩「...ちょっと待って」
僕「何かわかりました?」
先輩「......わかった!!!」
僕「え!?マジすか!?」
先輩「これ機体の方で迷路サイズの設定変えてるでしょwww」
僕「...ハッ(゚Д゚)!!!!!!!!!!!!!!!」
(会話うろ覚えなので盛りに盛りました)
そうです。まだ機体に触りたての過去の自分が初期設定をいじっていたのです。殴りたい。
そしてついに、今までゴールできなかったサイズの迷路を無事完走。あっけねぇ。
というわけで、初めての大会でやらかした話でした。今となっちゃ笑い話ですが、これが最後の大会とかじゃなくて本当によかったです。
最後に、マウスに限らず何事にも言えることですが...
細かいとこまで気をつけようね!!!!!(泣)
以上です。
Comments